頭の中の楽園

主に趣味に関してつらつらと

【思い出ぽろぽろ】ドラクエ7という異質

f:id:ladygo:20200207155520j:plain

 

衝撃だったドラクエ8

時は2004年。

PS2ドラクエ8が発売を控え、日本中が過熱している時。ガキだった俺もその例外では無かった。

SMAPがCMをやっていたのだが、グラフィックがまあ凄いこと。「どこまでも行けるぞ!」って触れ込みの通り、見渡す限りどこまでも行ける疑似オープンワールドみたいなリアルなフィールド。俺にとって、ドラクエ8以上にCMを見て衝撃を受けたゲームは無かった。

当然プレイだってしたくなる。だがここで大きな壁が立ち塞がった。

 

PS2を持っていなかった。

 

誕生日が近いわけでもないし、PS2なんておいそれと買って貰える物ではない。しょうがないので一旦ドラクエ8は保留として、じゃあプレステは持ってるから一個前のドラクエ7をプレイしよう。7と8だしそんな変わらないんじゃね?という適当な推測のもと買って貰ったのがドラクエ7だった。

 

壁が多かったドラクエ7

とまあ、こんな経緯でドラクエ7を買って貰ったもんだから、まずグラフィックが期待してたのと違うっていうか、昔やったスーファミドラクエ5がちょっと3Dになりましたみたいな、そこまで革新的な何かがあるわけではないゲームだとすぐに気付いた。まあ、買って貰った時にパッケージの裏見て若干察してたし、オモテ面見てもバンダナ青年とか巨乳がいて華のあるドラクエ8と比べてドラクエ7のパッケージの絵って地味だなとか(ごめんなさい)、いくつか気になるポイントはあった。

でもせっかく買った訳だし、面白さはグラフィックとは関係ないし、やって行きましょうって感じでプレイを始めて、気になった事がいくつか。

 

①「敵出なくね??」

有名な話だが、ドラクエ7は神殿探索から始まる。しかしこれが謎解きが複雑な上に敵が全く出ないので、カンの鈍い人がやると数時間迷うハメになる。しかもBGMが暗いのでそっちでも気力を削がれるし、何ならドラクエ7で一番脳にこびりついているのは洞窟のBGMって人も多いのではないか。

その後何とか洞窟を抜けて、スライムと初バトル。これだよこれ、と言わんばかりに色づく俺。そこからはまあまあサクサク行く。しかし次に立ちはだかる壁が・・・

 

②「ストーリーが暗い」

これがドラクエ7が賛否両論分かれる一番の理由だと思う。

どこ行ってもだいたいストーリーが暗い。他のドラクエシリーズと違ってドラクエ7は石板を用いて様々な街の過去にお邪魔し未来を変えていく、言わば短編集の様なストーリー進行であるためか、どの話も独立していて多種多様に暗い。からくり兵エリーの話は今でもトラウマ級の鬱物語だし、なんか過去と未来両方で火曜サスペンスみたいな事やってる街もあったぞ。レブレサックの物語がすげえ鬱だと巷では言われてるみたいだけど、レブレサック行く頃ってかなり終盤なのでもうこのゲームに慣れきってしまってるからもはや違和感が無かった。

 

③「たまに超強いボスが進行を止める」

これは俺のプレイの仕方が幼かったからなのかもしれないが、定期的にすげえ強いボスと当たって、数日間詰まる事があった。

例:デスアミーゴ、デスマシーン、イノップとゴンズ、山賊4人衆、闇のドラゴン

特にイノップとゴンズはやばかった。1か月くらい詰まったか?呪文が使えない状態で戦わされる。回復が追っつかず全滅。それを何度も繰り返した。倒せた時の達成感はそれはそれはだったが、その後の大ボス「アントリア」は何故かラリホーが効くせいで初見ノーダメージで倒してしまいしなびた。

 

④石板探しがキツい

これも有名?次の町に行くにはその町に対応する石板をすべて集める必要があるのだが、すごくひねくれた場所にあったりする。ただの雰囲気を出すオブジェクトにしか見えない武器屋の宝箱(しかも取り方がわかりづらい)にあった時はさすがにビビった。

 

複雑な感情さえいつかは思い出になる

結局あっちこっち色んなゲームに浮気しては戻ってきたりして、クリアしたのは購入から1年後ぐらいだった気がする。すっげえ長かった。クリアした時は何となく心のしこりが消えた気がした。

その後RPGの魅力に取りつかれドラクエのナンバリング作品は全てクリアしたが、やはりドラクエ7に対する印象は少し複雑なものがある。だからと言ってドラクエ7がつまらなかったかと聞かれるとそうではない。

ここまで攻めたドラクエを俺は知らないし、プレイヤーの心をかき乱すようなストーリーの数々は小学生の俺に強烈な印象を残したし、多少なりとも俺に影響を与えた。

大人になってからこういう作品の大事さがわかる。子供の頃はゲームは買い与えられる物だったが、そうそう買っては貰えない。だから必然的に一つのゲームを長くやる状況になる。大人になった今、このゲームをクリアする自信は無い。お金はあるが時間が無い。どこかでギブアップして、別のゲームを買う事だろう。仮に、もし仮にクリアしたとしても、ストーリーを見てあの頃の様に心臓に風穴を開けられる様な気持ちになるかと言われると、ならないだろう。大人はもう、色々な事を知り過ぎている。

あの頃にドラクエ7をプレイ出来て良かった。

ドラクエ8は衝撃だったが、ドラクエ7はもっと衝撃的だった。

 

もう一回イチからプレイしたいかと言われると、ちょっと苦い顔になるけどね。笑